読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずる休みの日記

誰にでも失敗はある。小さくても前進なのだ

500円でアイコンGET!ココナラを活用するための3つのポイント

おはようございます。

今日は早起きして、スッキリ。ブログ書いています。

 

先日、ツイッターとブログのアイコンを変えました。このパンダのアイコンです☆
ゆるふわで、カワイイ感じに仕上がってます\(^o^)/ やったー!

 

 

f:id:minami3day:20151013081636p:plain

 

 

このアイコン、ココナラでたったの500円!!今日はそのやり取りで気づいた3つのポイントをご紹介します。

 

 

まず、ココナラって何?

 

ココナラは、あなたのできることを500円で出品して、「誰かの役に立ちたい」「好きを仕事にしたい」「自分の力を試したい」を実現するサイトです。

 

こんなサイトです。 

 

f:id:minami3day:20151014094626p:plain

 

 

 

ワンコインでお願いできる。 

 

これがきっかけで私もアイコンを頼んでみました。サービスがよくわからなかったので、とりあえずこんな感じで書いてみました

 

f:id:minami3day:20151014095201p:plain

  

その日のうちに1件連絡があり、つぎの日に2件。 結果として3件ほど、ご連絡を頂きました。

 

このやり取りの中で気づいたポイントが3つです。

 

 

ポイント1:アイコン、超大事!

 

提案いただいた方は3人。どの方にお願いするか迷いました。結果として、その中でかわいいアイコンの方に頼みました。 

その方がどんな方か、どれくらいのスキルをお持ちかは、メールもらっただけでは判断できない。だけど、その人のアイコンは絵の雰囲気が一目瞭然でわかります。

 

提案でラフデザインをいただいた方は2名。1名はすごく良い、もう1人の方はアイコンをみた時からちょっと違うな。。。と思っていて、結果的にお断りしました。やっぱり、絵のテイストはアイコンに表れます。

 

なので、自分のテイストにあったアイコンの人に頼むと失敗は少ないと思います。(これはイラストだけでなく、他のココナラの提案でも通じる気がします)

 

 

ポイント2:メールのやりとり

 

これも私にとって重要なポイントでした。テンポよくやりとりができるって、気持ちが良い。 これは即レスという意味ではなく、最低でも24時間以内に何か返信があると、こちらも安心します。

 

しかも、その返信の中にラフデザインの先回りで入っていたり、細かいところを書いてくれていたりすると、こちらもやりやすいです。

 

ある方は「くまとパンダならこれです」みたいな感じで、いつのまにかラフデザインが出来、「このデザインでいいなら500円の購入でお願いします」と、一方通行に話が進んでいました。 

 

私はココナラが初めてだし、やり取りもどうすればいいかわからない。あわせて、デザインのイメージもザックリしてたから、丁寧に進めたかったの。でも、 もう一人の方は、「こういうやり取りで、こうなると購入ですよ。アイコンはどんなイメージですか? 」と、丁寧に進めていただきました。これ、すっごく進めやすかった!

 

こういうコミュニケーションの丁寧さも、仕上がりに繋がる気がしています。結果、この丁寧な方にお願いしました。

 

ポイント3:顔が見えないからこその、気遣い

 

さっきのやりとりと似ています。文字だけのやりとりになると、少し事務的になりがち。お互いのことも知らないし。 だからこそ、言葉遣いやメッセージの内容が大事でした。 私がお願いした方は、言葉遣いやメッセージの際の気遣いが感じられて、すごくやりやすかった。 アイコン1つお願いするだけなんだけど、すごく気持ちいい。丁寧さって、文字に表れるんですね。いい経験させてもらいました。

 

ココナラは500円といえどお金が絡むやりとり。

売り手と買い手としてのやり取りも必要だけど、そこだけではない、人と人のやり取りもポイントだと思いました。

 

 

 

まとめ

ということで、ココナラを初めて使ってわかった3つのポイントをまとめてみました。初めてお願いをする方も、すでにサービスを提供されている方も、よければ参考にしてみてください。

 

ちなみに私がお願いしたのは、このdesire styleさん。

 

f:id:minami3day:20151014095952p:plain

 

 

アイコン、カワイイですよね!! 

今回のパンダも、あえてゆるーい感じで書いてもらいました。 アイコンもいくつかサービスを提供されているので、興味ある方はお願いされてみては?

desirestyleさんのプロフィール | ココナラ

 

 

 

ではでは、アイコンも変わったし、ブログもツイッターも頑張ります。
みなさま、今日も良い一日を\(^o^)/